千篇一律備忘録

備忘録です。千篇一律なり。

Windows7でアプリのインストールがうまくいかない。

.msiや.msuのインストールをしようとすると、重くなってどうしようもなくなり、電源ボタン長押しやリセットボタンを押すはめになることが結構あるらしい。

Windows7x86x64版、両方で起きる。

そんな時はWindows Installerサービスを開始してみてください。
通常は開始されていない状態で、スタートアップの種類が自動になっていると思いますが、それをサービスの管理画面から開始させます。

コンピューター>右クリック>管理>サービスとアプリケーション>サービス
からできます。


↑Windows Installerサービスを開始してみてください。

あとは、お決まりのセットアップファイルを「管理者として実行」というのもあるけど、これでもうまくいかない場合は、


↑これを試してみてください。

↑推奨設定で問題ありません。

↑プログラムの開始...を押すとインストールが開始されます。

健闘を祈りますw