千篇一律備忘録

備忘録です。千篇一律なり。

Xlink kaiでMHP3してる時のありがちなトラブルシューティング

設定確認篇
まずは、設定が正しく終わっていることを確認します。
PSPとPCを接続します。

集会浴場のSSID
PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000
です。

クライアントマネージャからPCとPSPがアドホックモードで接続されているかを確認してください。

Xlink Kaiを起動して以下のアリーナに行ってください。

Arena > PSP > Action > Monster Hunter Portable 3rd > Japan > No Password Arena > 3 Zatsudan and Setuzoku Support

そこでWebUIなら「診断」のボタンを押します。
KuiUIなら虫めがねのマークを押してください。
下の画像の通りになっていれば設定はOKです。うまくいっていればほとんどの場合、この時点でPSPの画面に他のプレイヤーの姿が見えると思います。


↑WebUIの場合

↑KaiUIの場合

残念ながら、上の画像を違う値になっている場合は、設定がうまくいっていないのでもう一回やり直してみてください。


ホスト(HOST)設定してください篇
おまじない程度と馬鹿にする人から、これで不具合が解消したという人までいろいろと意見が分かれるようですが、私はしています。なぜなら・・・実際に不具合解消したのを目撃したことがあるのと、ホスト設定してあることによって、この人はXlinkの設定の基本がわかってるなというような印象を他の人に与えて安心してもらえる・・・ってところですね。

画像を参考に普段からするように心がけてみてください。


ね、簡単でしょう?


集会浴場に入れない篇

ゴーストやゾンビと呼ばれる見えないプレイヤーがいることによって、集会浴場が満員と判断されてしまい、集会浴場に入れなかったり、切断されたりしてしまう現象です。

一旦全員が集会浴場を入り直してもらう事でほぼ解決します。

ロビーでクエ待ちしていた時のゴーストを引っ張ってきてしまうことで発生しているので、まずは新規でアリーナに入ってきた人だけ出入りをお願いするといいでしょう


〜さんが見えない篇

鯖側の問題だと思うのですが、よく発生します。原因がわからないのでイライラするようです。クエに行こうと思ったら・・・というタイミングで発生することが多いからかもしれませんがw

Aさんからみて、Bさんが見えない場合、Aさんが原因と捉えられそうですが、実はBさんにアリーナ(部屋)に入り直してもらうことでほぼ解決します。

それでも駄目な場合はAさんがXlink Kaiを再起動してみるといいかもしれません。部屋主さんとアリーナの場所を覚えておくのをお忘れなく。

アリーナの作成者(部屋主)が見えない場合は、お部屋を作り直してもらうとほぼ解決します。長時間プレイしている場合は定期的にお部屋を作り直すといいでしょう。


誰もいない篇

集会浴場に入り直しましょう。

MHP3の設定のスタートボタン>メニュー2/2>オプション>オンラインロビー選択がAUTOになっている場合は、MANUALに設定を変更し、集会浴場 01につなげるようにしてみてください。


先生、訓練所の集団演習がしたいです・・・篇

通常の集会浴場 01のSSIDは、
PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000 ・・・ですが、

演習場 01のSSIDは、

PSP_AULJM05800_L_MHP3A000

なのです。

同じように見えますが、QとAの部分が違うので注意してください。

つまり、あらかじめクライアントマネージャにPSP_AULJM05800_L_MHP3A000を登録しておく必要があります。

つなげるときはクライアントマネージャから現在の接続を切断してから、演習所のSSIDに接続するよう設定を変更し、PSP側で演習所 01に入ります。



以上。
何かありましたら随時追加していきます。