千篇一律備忘録

備忘録です。千篇一律なり。

itunesがアップデートできない

itunesは私が使うソフトの中で、嫌いなソフトの上位に入るのですが、純正のソフトはこれしか選択肢がありません。この手のデバイスのメーカーは軽快に動作する機能制限版とかそういうものを作ろうとしません。ほんとうに・・・

バックアップ用途であればAnyTranceのようなサードパーティのソフトもあるようで便利そうですが、純正ソフトではありませんし、セキュリティなど一抹の不安もよぎります。

まぁ、話がそれてしまいましたが、今日も苦い思いをしてこのソフトを使わなければいけないわけです。そしてそんな日に限って、ウザったいアップデートが来るわけで。。。

しぶしぶアップデートをすすめると、このようなエラーが出てインストールが中断してしまいます。

f:id:aanabe:20160124121445j:plain

イライラを押し殺してエラーメッセージを見るとこうあります

インストールプログラムにはディレクトリ c:\Program files\itunes\itunes.Resources\pt_PT.lproj にアクセスするための特権が不足しています。インストールを続行できません。Administratorとしてログオンするか、またはシステム管理者に問い合わせてください。

私が管理者だったら、こんなソフトインストールさせません。

 

結論から書くと、このエラーが出たらいったんitunesを一旦アンインストールする方が早いです。今回はpt_PT.lprojフォルダが異常ですが、ほかのitunes関連フォルダの場合もあります。

アンインストールしても音楽などのライブラリは消えません、とにかくコントロールパネルからitunesアンインストールを実行します。

アンインストールの時にも同様のエラーが出る場合には、セーフモードで起動してエラーを起こしているフォルダの一つ上の階層のフォルダを開きますするとなぜかエラーを起こしたフォルダが消えていると思いますので、通常モードで再起動します。

アンインストールが正常に完了するまで、上記の手順を繰り返します。1回で済む場合もあれば、5回ぐらい行う必要がある場合もあります。

セーフモードでの起動法はF8を押しながら起動するのですが、パソコンによってタイミングが微妙にとりづらかったりします。

f:id:aanabe:20160124121449j:plain

本当にうざいです・・・。

正常にアンインストールが完了したら、itunesを公式からダウンロードしてインストールすれば完了です。本当にお疲れ様でした。


異常なフォルダに対して、所有権を与えようと頑張ったり、色々な方法を試したのですがうまくいきませんでした。結果的にこの方法が早いような気がします。(スマートな方法ではありませんが・・・)