千篇一律備忘録

備忘録です。千篇一律なり。

抵抗の寿命

KOAのリード線タイプのカーボン抵抗

 

70℃での耐久性

Endurance at 70℃ 3 1.5 70℃±2℃, 1000h
1.5時間 ON/0.5時間 OFFの周期 1.5h ON/0.5h OFF cycle

 

リード線タイプのカーボン抵抗。

寿命が長いパーツと考えていましたが、データシートを見ると意外とはかない。

ケース内温度50℃前後であれば、定格程度の負荷程度でも1000時間程度しか性能を維持できないということなのでしょうか。こんな定格の抵抗使いたくありません。しかし、経験上壊れたこともありません。

じゃぁ、そもそも定格ってなんなの?
ということになるのですが、規定されている定格をすべて満たせば、連続して通電して使用できるということのようです。が、なんかあいまいな感じですね。

ディレーティングはしっかりしましょうというのは、ネットを巡ってもいろいろなところに出てきますが、実際に設計する場合、長持ちさせたかったら定格の50%以下で使いましょうという表現が多いです。

  f:id:aanabe:20151103041203j:plain

 

 

 JEITA(電子情報技術産業協会)の資料へのリンク